山崎あいこピアノ教室

姫路市網干区のマンツーマンレッスンのピアノ教室です

[Blog] 書写山・刀出登山道制覇!

October 30, 2013

 

秋も深まり、すっかり食欲の増す今日この頃・・・少しでも運動不足解消にと山歩きに挑戦しました 😀

いつもはロープウェイで訪れる書写山・円教寺に刀出登山口から登り円教寺の西の端

開山堂に到着する往復約3時間のコースに挑みました。

この登山口は6つある登山道の一つなのですが、驚くほどの道なき道!

 

 

 

雨の後ということもあり、ぬかるんだ道を足の踏み場を探しながら進むスリルいっぱいのコースでした。

整備された道は殆どありませんでしたが、その代わり何種類ものシダやコケが群生し

鳥の鳴き声や沢を流れるせせらぎの音を聴きながらの登山は非日常的でとても楽しかったです。

 

  

 

でも、はじめてのルートで終わりが見えず、一体どこまで行けば円教寺に辿り着けるのか

不安でいっぱいになってきたころに見えてきた開山堂や食堂・・・

なんとありがたかったことか!思わず拝んでしまいました 😳

 

 

心身ともにリフレッシュできる山歩き。是非、この時期の恒例にしたいと思います(^^)/

 

 

 

 

 

 

 

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)