ブログ更新の時間がなかなか取れず旅行からすでにひと月が過ぎてしまいましたが、思い出に浸りながらのんびり投稿させていただきます。
『すべての道はローマに通ず』といわれた古代ローマ帝国の都✨その名の通り、紀元前8世紀からの悠久の歴史が至る所に溢れていました。とても2,3日では巡り切れないほど観光地も多いのですが、まずは定番の『トレビの泉』や『真実の口』『スペイン広場』
🎥『ローマの休日』を旅の前に娘とおさらいしてから訪れましたが、どこも観光客でいっぱい!!『真実の口』に手を入れるのに何と1時間並び、まるでテーマパークのようでした(≧▽≦) でも並びながら世界中の国の人々が写真撮影する様子を見るのもとても楽しかったです。
そして約5万人を収容できたという闘技場『コロッセオ』 ここも入場するには空港並みのボディチェックと荷物検査を受けました。 古代ローマ最大の娯楽施設として建設されたこの遺跡からは今にも当時の観客たちの歓声が聞こえてきそうでした。 ここで見世物として戦う剣闘士や猛獣たちをスタンバイさせておくアリーナの地下にも、そこからせり上がり式で猛獣を登場させる技術にも、ローマ帝国の偉大さを実感させられました。
そしてローマの中にある世界最小の国『ヴァチカン市国』!! ここは世界最大級の教会サン・ピエトロ大聖堂をはじめヴァチカン美術館やシスティーナ礼拝堂、サン・ピエトロ広場などがあるカトリックの大聖地です。 広さは東京ディズニーランドとほぼ同じ大きさで、ほとんどが聖職者の市民は約800人。ここで生まれ育つ一般市民はおらず世界中から集まる教会関係者が国籍を取得して移住するそうです。 観光客はパスポートは不要ですが入場は服装や歩ける範囲に制限があり、もちろん厳しいボディチェックもありました。美術館や礼拝堂にもみどころはたくさんあり素晴らしい芸術作品に溢れていましたが、カトリックの神髄『サン・ピエトロ大聖堂』✨120年かけて建設されたルネッサンスとバロックとが融合した荘厳な教会は圧巻で、風格ある外観や内部の装飾、特に巨大なクーポラにはミケランジェロが設計したモザイク画が隙間なく施されていました。
それにしてもローマは車が多く街中が路上駐車で溢れていました。 これには訳があり、地下鉄や地下駐車場を作ろうとしても掘れば遺跡がザクザク出てきて結局工事を中断することとなるのだそうです。(;・∀・) 観光の後は娘とグルメやお買い物に歩き回りました。イタリアでの食事はどこも大量のお肉にパスタそしてワイン!お腹も心も大いに満たされましたが只今激増した体重に呆然としております(泣)