山崎あいこピアノ教室

姫路市網干区のマンツーマンレッスンのピアノ教室です

[Blog] 夏の終わりの一泊旅行・2日目

September 22, 2016

角島の灯台を見学した後は、関門海峡を眺めながら火の山公園へ。

道中、壇の浦合戦での長州砲のレプリカも展示され

山頂の展望台までの道のりは歴史街道のようでした。

s__11223070 s__11223068

 

この時間は雨も強くなり、せっかくの眺望も霞んでいましたが

普段は、瀬戸内海と日本海が一望でき、

特に夜景は 『日本夜景遺産』 にも認定され

1000万ドルの価値があると言われているそうです。

 

雄大な景色を堪能した後は、地元の人に有名な

新鮮なとれたて魚介類を使ったお寿司を食べに。

今まで食べた中で一番おいしいお寿司だった気がします(*´▽`*)

その後、朝までみんなで語り明かすつもりが、一人寝て二人寝て・・と

結局私も夜中2時ごろには眠ってしまいました。

 

s__11223064 s__11223065

 

次の日は眠い目をこすりながら

まず、北九州市の『いのちのたび博物館』 へ行きました。

 

s__11223042 s__11223043 s__11223045

s__11223046 s__11223048

 

 ここは地球が誕生してから現代に至るまでの自然と生物の歩みを

展示・解説している西日本最大級の自然史・歴史博物館です。

想像していたよりはるかに充実した博物館で、大人でも十分楽しめました。

 

s__11223049 s__11223050

 s__11223052 s__11223054 s__11223051

 

炭鉱で栄えた北九州の歴史も詳しく紹介され

当時の農民の暮らしも解り易く展示されていました。

生徒さんたちとツアーを組んでまでもまた訪れたいと思える博物館で

小中学生のお子様がいるご家族には特にお勧めです!

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)