山崎あいこピアノ教室

姫路市網干区のマンツーマンレッスンのピアノ教室です

[音楽の便り] 偉大なる作曲家vol.27

December 8, 2012

 

ーロマン派時代ー

 

グノー(シャルル・フランソワ・グノー)

 

1818年6月17日~1893年10月17日

国籍:フランス

 

 

 

グノーは画家を父に、ピアニストを母に、パリの名門の家庭に生まれました。

幼少の頃よりピアノを習い1836年にパリ音楽院に入学します。

パエール、ル・シュール、アレヴィなどに作曲を師事し

39年にローマ大賞を取ってローマに留学しました。

43年にパリに戻ると教会の合唱長、オルガニストとなります。

『荘厳ミサ曲』や歌劇『サフォー』なども作曲し、57年には喜歌劇『にわか医者』で大成功します。

59年に完成した歌劇『ファウスト』はフランス・オペラの傑作となりました。

そして64年の『ロメオとジュリエット』以降は宗教音楽を作曲するようになります。

 

 

 

その後70年普仏戦争が勃発すると戦火を逃れてロンドンに移住しました。

合唱団を創設して宗教曲などを演奏し指揮活動を活発化させます。

そして74年パリに戻ると『ポリュクト』『贖罪』『死と生』などの宗教曲を作曲。

80年にはレジョン・ドヌール勲章を授与されます。

 

 

 

しかし93年パリ郊外サン・クルーで『レクイエム』を作曲中に脳卒中で急死。

75年の生涯を閉じました。

彼は19世紀後半のフランス・ロマン派オペラの代表的作曲家でした。

 

 

 

♦主要作品♦

 

【オペラ】サフォー  ファウスト  シバの女王  ロメオとジュリエット

【宗教曲】アヴェ・マリア  

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)