山崎あいこピアノ教室

姫路市網干区のマンツーマンレッスンのピアノ教室です

[Blog] 早くも停電!?

July 10, 2012

 

数日前、夕方食事の用意も終わりピアノの生徒さんが来るのを待っていた時

突然、家中の電気が切れてしまいました 😐

 

 

そういえば、さっきニュースで大飯原発の再稼動が1日延期になったと聞いたばかり・・・

この程度の暑さで計画停電を実施するなんて、原発再稼動の是非を云々するどころではない!

政府の危惧も間違いではなかったんだー!!と思い、外を見渡すと・・・

あれ?信号もお店の照明もしっかり光ってる 😯

え?停電は我が家だけ??

なかなか復活しない停電にブレーカーを調べてみると、どうやらどこかに漏電が(><)

時間をかけてよくよく調べてみると、漏電の犯人は新しくしてまだ3年も経っていないキッチンのIH!

 

 

 

 

丁寧に使っていたつもりなのに・・・とショックを受けながらすぐ修理に来てもらったら

『スイッチの基盤から漏電してます』との事。

 

 

 

 

おそらく掃除の時に水が入ったのでは・・・と言われましたが、そんなにジャブジャブ洗うわけもなく

 なんとなーく腑に落ちないまま、やっと今日部品が届き修理が完了しました。

 

 

 

それにしてもこんなに小さなチップ達・・・・

この中に膨大な情報が詰め込まれてるかと思うと、こんなものを作った人達の頭の中って一体 😯

と、今更ながら理系の方達の偉大さを思い知らされたのでした。

 

 

    

 

 

電子機器に全く疎い私は、まぁ故障の原因はともかくとして・・・せめて吹きこぼれには気をつけよう!

と当たり前のことを再認識するのが精一杯なのでした(^^;

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                  山崎あいこピアノ教室

                  ピアノ教室 対象エリア・太子町・たつの市・姫路市・相生市

 

 

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)