Con bravura (コン・ブラヴォーラ) 見事に・上手に・熟達した
イタリア語の意味・・・見事に披露する
コンサートなどでフィナーレの音が鳴り止むかやまないうちに『ブラボー!!』
と声をかける人がいますね。
bravuraはこのBrabo(ブラボー)が変化した言葉で
『巧みに・見事に披露する』と言う意味を持っています。
ですから賞賛の叫び『ブラボー!!』は巧みな演奏を聴かせてくれたアーティストに対する
惜しみない感謝の気持ちを表しているのです。
またBraboには『自分のやるべきことを立派に成し遂げる能力がある』と言う意味もあります。
例えば『Braboな医者』は的確な治療を施す医者を表す言葉で
『Braboな学生』は課題をしっかりこなしよい結果につなげられる学生を意味します。
Braboは14世紀に出来た言葉で、
かつては貴族から雇われ命令されたことはどんな悪事でも働く人を指す言葉でした。
元来Braboには『野生的でしつけがされていない野蛮な状態』と言うニュアンスがあったのです。
今、私たちが使っている意味とは逆のイメージなのですが、
野蛮ではあっても『誰にでも簡単に出来ないことをやってのける』という意味では
現在に通じるものがあるのかもしれません。
山崎あいこピアノ教室
ピアノ教室 対象エリア・太子町・姫路市・たつの市・相生市