山崎あいこピアノ教室

姫路市網干区のマンツーマンレッスンのピアノ教室です

[Blog] 愉快な法話

April 22, 2012

 

 

今日は姫路にある真言宗のお寺『徳寿院』で年に一度の大きな法要がありました。

私も毎年、宗歌やBGMの演奏を頼まれて参加しています。

いつもお経を読み終わった後、御住職と他に高野山から招かれた高名な僧侶が

90分ほどのありがたい『法話』を聴かせて下さるのですが

ありがたい話しとはいえ90分といえば大学の講義と同じ長さ・・・

いつも途中からついうとうと・・・と睡魔が襲ってくるのです (><)

 

 

しかし!今日の法話はいつもと違いました 😀

招かれたのは、昔日活の女優さんだったという和泉雅子さん。

始まるまで控え室でご一緒だったのですが、失礼ながら私はご近所のお手伝いの方だと思い込み

お茶を飲みながら、すっかり雑談に花を咲かせていました(^^;

法話が始まってから、しまったー!と思いましたが、気を悪くされた様子もなく

日活時代の裏話や、北極や南極を旅した頃の武勇伝を面白おかしく話されとても楽しかったです。

 

 

 

極地では女性も毎日5000キロカロリーの食事を摂取しないと命に危険があるそうです。

毎食調理が早いサーロインステーキを少なくとも1キロは食べていたらしく、

寒さとの戦いより、何日もお肉を食べ続ける事の方がずっと辛かったそうです 。

それに、とても興味深かった神秘的なオーロラの様子、等々・・・・

 

 

あまり仏教とは関係なさそうな話しばかりでしたが、

何百人という年配の方々が目をキラキラさせ熱心に聴き入っておられるのを目にし

きっと皆さん、昔のスターと共に歩んだご自分の人生を懐かしく振り返られているんだろうな・・・

と、勝手な想像を廻らせたりしていました 😳

 

 

 

    

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

               山崎あいこピアノ教室

                ピアノ教室 対象エリア・太子町・姫路市・たつの市・相生市

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)