山崎あいこピアノ教室

姫路市網干区のマンツーマンレッスンのピアノ教室です

[音楽の便り] 音楽用語vol.25

February 11, 2012

 

Vivace(ヴィヴァーチェ)快活に

 

 

イタリア語の意味・・・生き生きとした・活発な・生命力あふれる

 

 

 

イタリア人はどの国の人たちよりも人生を楽しみ生き生きとしているとよく言われます。

実際、彼らの生活をのぞいてみると、よく食べ、よく歌い、たくさんの恋をして・・

本当にうらやましいくらい楽しそうです。そういう国民性をVivaceといいます。

 

 

『彼はとてもバイタリティがある』と、表現することがありますが、

Vivaceはまさにこのバイタリティーと同じく『生命力みなぎる躍動感』を表しています。

またVivaceは頭の切れや、感覚の鋭さを表現するときにも使います。

『彼女の感覚はVivaceで舌を巻く』なんて快活な女性を表すこともあれば、

Vivaceな絵画』といった場合には、まばゆいような色彩感覚で描かれた絵を指します。

 

 

そしてVivoVivaceと親戚関係にある言葉で、意味はほとんど同じです。

しかしVivoは『生きている』という生命力に直結した雰囲気が強く、

Vivaceはその生命力から生まれる『活力』を意味しています。

 ですからVivaceVivoも『速さ』ではなく生命力、躍動感を表す言葉です。

 

 

生き生きワクワクしながら演奏する、そして結果として速いテンポになる・・・

それが音楽の本当の楽しさなのかもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                 山崎あいこピアノ教室

                 ピアノ教室 対象エリア 太子町・たつの・相生・姫路

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)