山崎あいこピアノ教室

姫路市網干区のマンツーマンレッスンのピアノ教室です

[Blog] 友チョコ恐るべし

February 13, 2012

明日はバレンタインデー。

バレンタインといえば私が子供の頃は、『好きな男の子に勇気を出して告白する日』

 と決まっていましたが、現代のバレンタイン事情は少々違うようです。

 

 

今の子供たちにとって『バレンタイン』は男の子はそっちのけ・・

友達同士でチョコレート交換し合う『友チョコ』がメインとなっているようです。

これは日ごろの友情を確認し、さらに仲間意識を深める為の大変重要な儀式(^^;

 

 

私の娘も、ピアノ教室の生徒さん達も2月に入ると『今年はどんなチョコを作ろっかな~』

と、そわそわしてなんだかとても楽しそうな様子・・

しかし!一番大変なのは、台所と制作費を提供する母なのです~ 😯

 

 

 

    

 

 

 

しかも・・・途中で必ず『手伝って~!』と泣きつかれ・・

結局、労力や技術まで提供し母娘合作の友情の証が完成するのです(汗)

そして、友人達からもたくさんのチョコが届きます。

色とりどりで見ているだけで楽しくなりますが、各ご家庭での苦労はいかに・・・

とつい想像しちゃいます(笑)

 

 

         

  

 

 

とは言え、面倒くさがり屋の娘が丁寧に一つ一つラッピングする姿を見て

『こんな細かいこともやる気になれば出来るんだ』と、少し感動する自分もいます。

せめてこの熱心さと根気を違う方向に向けてはくれないものだろうかと、切に願う母なのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

               山崎あいこピアノ教室

                 ピアノ教室 対象エリア 太子町・たつの・相生・姫路

 

 

 

 

 

 

 

 

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)