山崎あいこピアノ教室

姫路市網干区のマンツーマンレッスンのピアノ教室です

[音楽の便り]音楽用語vol.12

November 10, 2011

 

Maestoso(マエストーソ) 堂々と・荘厳に

 

 

イタリア語の意味・・・堂々とした・威厳に満ちた・荘厳な

 

 

Maestosoは一般に『荘厳に、荘重に』と訳されます。

その象徴としてイタリア人が心に抱いているのが、ローマ法王の表情と姿です。

あの優しさの中に威厳を持った姿こそ、まさにイタリア人が抱くMaestosoのイメージです。

例えば、イタリアの町に溢れる歴史的な建造物。

荘厳なそれらの前にたたずむと感じる感動・・これもMaestosoと表現します。

 

 

ところで、私達は素晴らしい音楽家のことをMaestro(マエストロ)と呼びますが

このMaestroMaestosoと同じ語源を持つ言葉です。

それからアメリカの野球メジャー・リーグのMajor(メジャー)もそう・・

共に『より大きい・より優れた』というラテン語のMaior(マイオール)が元になっています。

このようにMaestosoは圧倒的な力強さを示す言葉です。

でもそれは見かけだけの立派さではなく、

大切なのはそこに『本物の美しさ』があるかどうかです。

 

 

演奏でのMaestosoライオンが歩いているように堂々と。

一つ一つの音をしっかり鳴らし、姿勢も堂々と威厳を持てる様に心がけましょう。

 

 

 

                  次回はBrillante(ブリランテ)についてお話します

 

 

 

 

 

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)