宮島は厳島神社だけではなく、その周辺も観光地として栄えていました。
フェリーで島に渡ってから神社までの道中には、数百件のお土産店が連なる商店街、
一筋奥に入れば趣深い町家通り、海に沿った松林が続く公園や歴史資料館。
ロープウエイに乗ると、山頂から自然散策道も広がり一日ではとても回りきれませんでした。
島内にはたくさんシカが生息し、しっかり観光客たちとも慣れ親しんでいたようです。
そして宮島といえばやはり『もみじ饅頭』!
もみじ饅頭は大きな工場で作っているのかと思っていましたが、
なんと、100軒以上はありそうなもみじ饅頭を扱っている各店で、独自の種類を作っていました。
私は邪道と思いつつも、つぶあんはしっかり試食し、
『抹茶ミルク』や『チーズクリーム』『カスタード』や『チョコ』などという種類を買ってしまいました。
それに牡蠣やあなごも有名で、おにぎりに載せて焼いたものはとても美味しかったです!
あなご饅頭や牡蠣饅頭には外国人観光客がむらがっていました。
その他、しゃもじ作りも有名で10メートルくらいありそうなしゃもじや、
似顔絵を描いてくれたり、携帯写真を貼り付けてくれるしゃもじも売っていたりと
商魂逞しい一面も見せてくれ、さすがパワースポット!と妙なところで感動しました。
車中、往復6時間・・滞在3時間と駆け足旅行でしたが、次回は泊まりでのんびり行きたいです。