山崎あいこピアノ教室

姫路市網干区のマンツーマンレッスンのピアノ教室です

[Blog] 台湾旅行・その4

July 17, 2014

なかなか更新する時間がないまま日々が過ぎ、旅行の記憶も薄らいできましたが

まだアップしたい写真が残っているので、もうしばしのお付き合いを  😉

 

千と千尋の神隠しのモデルとなった九份を後にし又バスで1時間半。

夜9時ごろ台北に戻ってきました。

そこでバスツアーは終了し解散となりましたが、我々3人はそこからタクシーを拾い

世界で2番目の高さ509メートルを誇る超高層ビル台北101に向かいました!

 

 

 

遠くから見ると美しく聳えるビルも、真下から見上げるとこの迫力!!正に圧巻でした。

早速、台北市街を一望できる大パノラマ風景を眺めに、エレベーターで101階の屋内展望台へ!

何とその高さを上がるのにエレベーターでたった30秒あまり・・・

おまけに殆ど耳鳴りもなく、まずそのエレベーターの性能に驚きました。

よく見ると、東芝製 !さすが日本の技術は世界一 😳 とすっかり気を良くしました。

 

 

      

          

 

展望台からの夜景は正に宝石を散りばめたようで、台北の街を心行くまで楽しみました。

遠くに見える観覧車や眼下に広がるビル群、考えていたよりずっと近代都市でした。

 

 

 

そしてこれがこの巨大ビルを揺れから守る免振装置!

89階382mの高さに設置された世界最大660トンのダンパーです。

慣性の法則を利用し、地震や風による揺れをこのおもりが吸収するのですが

実際去年の大型台風の時には、このおもりが4メートル近くも動いたそうです 😯

 

 

 夜市のB級グルメから始まり、中国8000年の文化や歴史、近代都市や最新の技術を備えた

盛りだくさんの台湾。

次回訪れるときは台北周辺だけではなく、淡水や高尾にも行ってみたいと思います(^^)/

 

 

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)