山崎あいこピアノ教室

姫路市網干区のマンツーマンレッスンのピアノ教室です

[Blog] 今どきのオーブンレンジ

March 20, 2014

 

先日とうとう長年使ったオーブンレンジが壊れ、仕方なく新しいオーブンを買いに行きました。

何と!最近のオーブンは私より料理のレパートリーがたくさんあるではないですか 😯

今まではもっぱらお肉の解凍、冷めたおかずの温め、ケーキのスポンジを焼いたり

グラタンを作ったり、その程度だったのですが・・・

最近のものは水蒸気を使って、飛躍的に進化していたのです!

スチームレンジやスチームグリル、スチームオーブンなど調理法が増え

蒸し物や揚げ物まで出来るのです。

製品に付いていたクッキングガイドには50種類以上のメニューが番号順に並び

材料を揃えその番号を入力するだけで、出来上がってくるのです!

 

 

中でも一番驚いたのが、油を一切使わない揚げ物です!!! 😯

なんでも、鳥のから揚げなら味のついた肉に片栗粉をまぶしてスタートを押せば

調理中に肉自体の脂が出てきて、カリッと仕上がり中はジューシーなから揚げに!

とんかつなら、塩コショウした豚肉に小麦粉➡卵➡パン粉でスタートするだけ。

何と、天かすをまぶして野菜の天ぷらまで出来てしまうのです!

脂を使わないからヘルシーでキッチンも汚れない。

なんて便利な・・・・・ 😳 これぞ文明の利器ではないでしょうか 。

 

 

 

 

 

・・・という訳で我が家はここ数日ずっと、とんかつやから揚げ、てんぷらの繰り返しです。

一通り作って気が済むまで、家族にはもうしばらく温かく見守っていてもらいましょう(^^;

 

 

 

 

 

 

 

 

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)