山崎あいこピアノ教室

姫路市網干区のマンツーマンレッスンのピアノ教室です

[Blog] 岩石の神秘!玄武洞

March 9, 2013

城崎温泉の帰りは玄武洞へ寄り道しました。

日本の代表的な天然記念物・玄武洞と、その歴史を紹介する玄武洞ミュージアム。

どちらも、自然の神秘にとても感動しました! 😳

 

 

本物を見るのは知識を得てからと、まず向かったのはミュージアム。

1階はお土産物やレストラン、2階に膨大な数の鉱物・化石の展示があり

マルチビジョンで鉱物の結晶や洞が出来るまでの様子も学べました。

 

 

     

     

    

 

 

火山活動によってマグマが上昇してくる時、ガスを含んだ隙間が生まれ

その中に集まった様々な成分を含んだ熱水は、高温と高圧の中でそれぞれ固有の結晶を作り

それが、集まって鉱物を作り出すそうです。

鉱物の元素によって集まった時の形は違うのですが、そこからは力学的な分野で私には難解でした 😯

でも、大地をつくる原子が様々な組み合わせを作り、自然の中で気の遠くなるような時間をかけて

宝石や鉱物、化石などをつくる様子には、太古の歴史へのロマンや自然の神秘を感じました。

 

 

 

 

 

少し知識を得たところで、実際に玄武洞を目の当たりにすると

その規模と岩石が創る不思議な模様にしばし言葉も忘れてしまいました。

六角形の柱を束ねたような膨大な玄武岩は、力強く美しく本当に素晴らしかったです。

 

 

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)