山崎あいこピアノ教室

姫路市網干区のマンツーマンレッスンのピアノ教室です

[Blog] Les Miserable~レ・ミゼラブル

January 29, 2013

 

ずっと観に行きたかったのですが、なかなか時間が取れず気になっていた映画

『レ・ミゼラブル』ようやく昨日観て来ました 😀

ストーリーはもちろんのこと、舞台と違う映像の効果や音楽とても素晴らしかったです!

 

 

           

 

 

 

 

あらすじはヴィクトル・ユーゴーの原作でご存知の方も多いと思いますが・・・

貧しさから一切れのパンを盗み19年の獄中生活を送ったジャン・バルジャンは

社会に憎しみを抱き出獄し、しかしある教会の司教の深い愛に触れ良心に目覚めます。

その後、彼は工場経営で成功し社会的地位を得て市長にまで上り詰めました。

ところが、出獄当時から彼を追い回していた警部シャヴェールが彼を見つけてしまうのです。

そのころ哀れな売春婦の娘コゼットを養女にしていたジャン・バルジャンは再び二人で姿を隠し

転々としながらもコゼットへの愛を支えに暮らします。

しかし、コゼットは学生の革命運動に参加していた若者と恋に落ちました。

娘を若者に奪われる寂しさを感じなからも、政府軍を相手に暴動を起こす彼の命を助け

彼に娘の幸せを託し、永遠の眠りにつきます。

 

 

数奇な彼の人生を表すには、2時間強の映画ではとても表現し切れませんが

この映画では、神の慈悲の深さにより目覚める愛や、革命運動を起こす若者達の思想。

法が全てであると信じた警部シャベールが、正義と法の矛盾で翻弄する姿が

クローズアップされていたように感じました。

若者達の熱い思いに反して民衆達の無関心・・・それも現代日本と重なり考えさせられました。

 

 

 

 

しかし!何といっても音楽の素晴らしさ!!

どの曲もそれぞれの場面が浮かび、感動が蘇ります 😳

舞台での作品ですがyou tubeで見つけましたのでアップします。

 

 

『民衆の歌』

https://www.youtube.com/watch?v=Sl9WNVjdNak&feature=youtube_gdata_player

 『心は愛に溢れて』

https://www.youtube.com/watch?v=oOsMKjTLXyA&feature=youtube_gdata_player

 『ジャベールの自殺』

https://www.youtube.com/watch?v=l65E_ghKM3w&feature=youtube_gdata_player

 『夢やぶれて』

https://www.youtube.com/watch?v=PHNSFOBJaH0&feature=youtube_gdata_player

 『One day more』

https://www.youtube.com/watch?v=TRmV4hPY4gk&feature=youtube_gdata_player

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)