山崎あいこピアノ教室

姫路市網干区のマンツーマンレッスンのピアノ教室です

[音楽の便り] 電子ピアノでの指のトレーニング

September 19, 2012

住宅事情のせいもあり、ピアノ教室の生徒さん達の間でも

最近は電子ピアノで練習されている方が多くなってきました。

近頃の電子ピアノは音もタッチもアコースティックに限りなく近づきました。

しかし、やはり本物のピアノに勝るものはなく・・・どうしてもタッチが弱くなってしまいます。

そんな時、生徒さんたちにお伝えしているのが指にウエイトをかけながらの練習です。

 

 

市販されているフィンガーウエイツは、とても効果はあるのですが少し値段が高めです。

そこで皆さんにお薦めしているのが、市販されている鉛のシートやテープ!

これを指輪のようにご自分達でカットし、普段の練習の時に指に巻いて使われるようにお伝えするのですが

先日、Mちゃんのお母様がとても可愛いフィンガーウエイツを作られました! 😀

 

 

       

 

 

フエルトでMちゃんの指のサイズに合う大きさの指輪を作り

その中に鉛テープを入れて縫い合わせたそうです。

その細かく可愛らしい工夫にMちゃんも私も感動しました。まさに母の愛ですね 😳

お値段も市販のものの10分の1ほどで出来ますので是非お勧めです。

 

 

 

指の動きを科学的に研究して生まれた”フィンガーウェイツ”

 

 
    
 

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)