山崎あいこピアノ教室

姫路市網干区のマンツーマンレッスンのピアノ教室です

[音楽の便り] 音楽用語vol.36

May 2, 2012

 

Comodo (コーモド)呑気な・気楽に

 

 

イタリア語の意味・・・快適な・心地よい・くつろいだ

 

 

 

Comodo はくつろいだ心地よさを表す言葉ですが、

それを表現するにはまず自分が『快適な気分である』というイメージを持つ事が大切です。

快適さにはリラックスした気持ちも伴います。

安心して快適な時間や空間を楽しむといった気持ちを感じてください。

 

 

 

イタリア語では、自由に動けるゆったりとした服装を『Comodo な洋服』といい

特に問題もなく苦労もせずに毎日を過ごしている人のことを

Comodo な人生を歩んでいる人』といいます。

その一方でComodo には『都合が良い』という意味もあり『君は自分のComodo ばかりだ』

という場合など『自分の都合ばかりしか考えない』という否定的な意味で使われることもあります。

 

 

 

演奏する場合には、深く呼吸して、自分にとって速くもなく遅くもない

『無理がなく楽な感じ』をイメージしましょう。

ただ、そのために音が腑抜けになってはだめです。

スカスカの音では単に自己満足の世界になってしまいます。

いくら自分が心地よくても、人を不快にしないような演奏を心がけましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                                                 山崎あいこピアノ教室

                 ピアノ教室  対象エリア・太子町・たつの市・姫路市・相生市

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)