山崎あいこピアノ教室

姫路市網干区のマンツーマンレッスンのピアノ教室です

[Blog] 南極大陸ツアー

April 5, 2012

 

昨日の朝日新聞の記事より

 

『白い大陸南極 昭和基地を訪ねる旅』

と銘打ったツアーの参加者を旅行会社『クラブツーリズム』が募っている。

ツアーは、南極が夏の12月に南アフリカから特別機で南極大陸に飛び基地を訪問する

というプランで、参加費はなんと 😯 14日間で 650万円!!

 

 

このお値段に私はびっくりしましたが、

もっと驚いたのが、基地に南極観測隊を派遣している国立極地研究所。

『そんな無謀なツアー無理だ』とツアーを企画した会社に猛抗議!

しかしそれは聞き入れられることなく、旅行会社は募集を強行したらしいのです。

 

 

映画やドラマ『南極大陸』で、極寒の極地での厳しさは想像に難くないのですが

アフリカの最南端まででも相当の距離。さらにそこから南極大陸へ。

そして昭和基地まではさらに4000キロ以上離れているそうです。

まして昭和基地は南極でも最もアクセスが難しい場所・・・

確かに研究所が猛反対するのもうなずけます。

 

 

企画会社は『南アから航空機を飛ばす現地の会社は昭和基地の支援なしに着陸できると言っている』

と説明。『実施可能か再度確認する』としながら募集は続けているそうです。

 

 

この企画、実現するか否かは別にして、これだけの参加費を払って参加する人達を

現地で極寒に絶えながら日々研究を続ける方々の眼にはどう映るのか・・・

もし何か不慮の事態が起これば、誰が責任を持つのか・・・

私が心配しても仕方ないのですが、とても気になる記事でした 。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                山崎あいこピアノ教室

                 ピアノ教室 対象エリア 太子町・たつの市・相生市・姫路市

 

 

 

 

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)