何度も京都を訪れていながら、一度も行ったことがない京都タワー。
京都駅ビルでのショッピングも兼ねて昇ってみました 😮
私がまだ生まれる前に開業されたらしく、今も当時のままの佇まいは
周りの近代的なビルに囲まれ何だか妙に違和感がありました(笑)
中に入ってびっくり!一階のお土産物フロアーは外観よりもさらに昭和の雰囲気。
世界有数の観光地の玄関口なのになぜ・・・と驚きましたが、
敢えてこのまま残そうとしているのかも、とも感じました。
ところがタワーの上に昇ってると、高い建物のない京都をまさに一望出来、もう感動!
まず目に飛び込んできたのは、周りを山々で取り囲まれた盆地の風景です。
城壁のように聳える山並みの中に、ミニチュアのような街。
もうそれだけで芸術品のように美しく、しばらくぼんやり見入ってしまいました。
ふと見ると娘は、360度いくつも備え付けられた望遠鏡で、
送り火で有名な五山の文字を探しています。
『大文字焼き』で知られていますが、正確には京都を囲む五つの山にそれぞれ
『大文字』『左大文字』『船形』『鳥居形』『妙法』の形が描かれており
その起源は平安時代とも室町時代ともいわれてるそうです。
望遠鏡でくっきりと浮かび上がった文字を全部見つけ出し、大喜び。
お盆の頃にまた訪れて、実際にここから送り火を一望出来たら素晴らしいだろうな・・と思いました。
山崎あいこピアノ教室
ピアノ教室 対象エリア 太子町・たつの・相生・姫路