山崎あいこピアノ教室

姫路市網干区のマンツーマンレッスンのピアノ教室です

[音楽の便り] 音楽用語vol.33

April 7, 2012

 

Veloce(ヴェローチェ)速く

 

 

イタリア語の意味・・・速い・俊敏な・すばやい

 

 

『速い』という意味をもつ音楽用語は他にもあります。

例えばAllegro(アレグロ)これには速いという意味だけではなく『陽気な』という意味もあります。

又、Presto(プレスト)これにも速いだけでなく、『早さ』を表すニュアンスがあります。

でもVeloce・・・これはストレートに『速さ』のみを表します。

 

 

イタリアではスピードの速さを表す時は必ずといっていいほどこのVeloceを使います。

車のスピードの速さも、疾走する競馬のスピード感も全てVeloceです。

Veloceは『彼は頭の回転が速い』や『こんなに時間が速く過ぎるなんて』といった表現にも用いられ

空間的な移動の速さだけでなく、理解力の速さ、時間の経過の速さなどを意味します。

 

 

 

しかし音楽は決して『速さを競う』芸術ではなく、

どんなに速い曲でもそこには表情や美しさがなくてはなりません。

いくらVeloceと書いてあるからといって、むやみに速く演奏して指がもつれたり、

リズムが転んでしまっては駄目です。

大切なのは『この音楽はどんな速度で演奏すれば一番美しく生き生きと輝くか』を考え

自分が理想とする速度で演奏しましょう。

 

 

速いスピードの表現には『軽さ』も必要です。重いものは速く走れません。

『鳥のように軽く』『風のように軽く』速さと軽さ、これがVeloceを表現するためのポイントです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                  山崎あいこピアノ教室

                   ピアノ教室 対象エリア 太子町・たつの市・姫路市・相生市

 

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)