山崎あいこピアノ教室

姫路市網干区のマンツーマンレッスンのピアノ教室です

[Blog] 春眠暁を覚えず

March 30, 2012

 

今日はぽかぽか暖かく、とっても気持ちのいい一日でした。 😳

ハーバーランドでも陽気に誘われ、デッキでのんびりお喋りする人がたくさんいました。

 

   

 

春の花もきれいに咲いていました 。

 

   

 

ところで・・・春眠暁を覚えず、といいますが私近頃何だか眠くて眠くて・・・

いくら寝ても寝足りないという感じなのです(^^;

ことわざにもあるくらいだから、睡眠と季節がどう関係するのか調べてみました。

 

 

冬は体温の放出を防ぐため、自律神経が血管を収縮させるようにコントロールしていますが

春になって暖かくなると、反対に熱を放出させるために血管を広げるように働きかけるそうです。

でも今の季節は朝夕の気温の変動が激しいため、自律神経がその変化に対応しきれないため

バランス調整がうまくいかず、結果的に眠さやだるさにつながるようです。

それに、暖かくなると体の各器官の動きも活発になり新陳代謝が良くなる代わりに

ビタミンBが不足しがちになり、だるさを感じたりもするそうです。

 

 

やっぱりこの睡魔にはちゃんと理由があったのですね・・・。

そうとわかれば、体が春に慣れるまで無理せず睡魔と仲良くしたいと思います 😆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                山崎あいこピアノ教室

                 ピアノ教室 対象エリア 太子町・たつの・相生・姫路

                

 

 

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)