山崎あいこピアノ教室

姫路市網干区のマンツーマンレッスンのピアノ教室です

[音楽の便り] 音楽用語vol.31

March 22, 2012

 

Con fuoco(コンフォーコ)情熱的に・炎のように

 

 

イタリア語の意味・・・情熱的に・燃えるように

 

 

Con fuocoConは英語の『with』と同じ意味でfuocoは『火』という意味です。

つまり直訳すると『火と共に』ということになります。

ヨーロッパの歴史において火は極めて重要なものとされてきました。

火は神への捧げものであり、神への忠誠を表すものです。

現代でもオリンピックでは聖火が世界を駆け巡りますが、これもまた信仰の名残です。

食事をするのも、暖を取るのも、光を得るのも火があったからこそ可能となったのです。

人類にとって最も大切なもののひとつが『火』であることは間違いありません。

 

 

 

音楽におけるCon fuocoは活力のある様や、興奮した状態を表す言葉です。

ですから何よりも熱い想いを持った演奏をすることが大切です。

時にはメラメラと燃える火のように、又あるときは燃え盛る狂気のような想いを表現して下さい。

『輝き』と『熱』、そして何よりも『活力』のある演奏をしましょう。

そしてテンポはあまり遅くならずに、体の中で熱い炎が揺れているのを感じることが大切です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

               山崎あいこピアノ教室

                 ピアノ教室 対象エリア 太子町・たつの・相生・姫路

 

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)