山崎あいこピアノ教室

姫路市網干区のマンツーマンレッスンのピアノ教室です

[音楽の便り] 音楽用語vol.26

February 16, 2012

 

Presto(プレスト)速く

 

 

イタリア語の意味・・・早い・急いで

 

 

『はやい』という言葉にはご存知のように二つの意味があります。

『足が速い』『理解が速い』など速度を表す『速い』という意味。

そして『朝早く起きる』『手早く仕事を終える』など時間の早さを表す表現・・・。

では!音楽用語のPrestoはどちらの『はやい』だと思いますか?

 

 

良く勘違いされるのですが、実は『早い』が正解なのです。

Prestoはイタリア語でも『朝早く読書する』『明日は出来るだけ早く行く』という場合に使われます。

ではなぜPrestoが速度を表す音楽用語になったのでしょうか。

 

 

イタリア人の感覚では所要時間を短縮する→

その結果として運動速度も速まるということになるようです。

面白い発想ですがPrestoには速度の感覚と共に時間の感覚もあるということを覚えておいてください。

 

 

PrestoAllegroも同じ『速く』ですが、

Prestoには『時間の発想』がAllegroには『陽気な気持ち』が基本にあるのです。

演奏するときには足取りも軽く、飛ぶようなイメージを持ちましょう。

そうすれば、音も軽く、なめらかにリズムが流れていくはずです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                  山崎あいこピアノ教室

                 ピアノ教室 対象エリア 太子町・たつの・相生・姫路

 

 

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)