山崎あいこピアノ教室

姫路市網干区のマンツーマンレッスンのピアノ教室です

[Blog] 振り袖

January 22, 2012

 

来年は長女が成人式を迎えます。

まだまだ先のこと・・と、のんびり考えていたのですが

 振り袖は、選んでから仕立てるまでにとても時間がかかると聞き、

今日は長女の同級生のママ友達と4人で呉服店めぐりに出かけました。

 

思いおこせば、随分前・・・

長女が幼稚園の時も、ママ友みんなで連れ立ってランドセルを選びに行きました。

あれからもう15年・・・・そんな子供達も来年からは成人です。

過ぎてしまえば何と月日の流れは早いことか・・

 

ご近所のママ友達とは、本当にたくさんの思い出があります。

一緒に習い事に通い、キャンプに行ったりスキーに行ったりと楽しみながらも

悩み多き子育て時代を、励まし合いながら共に乗り越えてきました。

まるで戦友のようです(笑)

 

 

そんな事を感慨深く思い出しながら、いざ呉服屋へ!

・・・といっても長女は京都に下宿中。

大学が忙しくなかなか帰ってこれないので、中学2年の次女を試着係りに連れて行きました。

 

 

      

 

                         

 

 

長女が帰ってくるまでにお店だけは決定しようと、今日は何軒か回るつもりでしたが

結局最初に入ったお店の感じがとても良かったので、そちらで作ることに決めました。

写真の前撮りや成人式当日の着付けやヘアメイクはもちろんのこと

卒業式の袴のレンタルや、訪問着へのお袖直し、羽毛ショール、

5年間のお手入れなどたくさんサービスもついていました。

小物も可愛く、半衿や伊達衿も刺繍やレースをあしらったものや、帯揚げや帯締めも色とりどり!

私の頃とは随分変っていました。

 

  

 

前撮りの日は久しぶりに私も訪問着を着てみようかな・・・・と考えています(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                  山崎あいこピアノ教室

                 ピアノ教室 対象エリア 太子町・たつの・相生・姫路

 

 

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)