山崎あいこピアノ教室

姫路市網干区のマンツーマンレッスンのピアノ教室です

[Blog]  揖龍中学校連合音楽会

November 5, 2011

 

今日は太子町とたつの市の中学校合同の音楽会がありました。

毎年恒例のこの音楽会、今年は9校が吹奏楽や合唱で参加していました。

太子西中学の吹奏楽部に所属する私の次女も、この日に向け猛練習していたようです。

 

 

 

実は・・今年度限りで、長年お世話になった顧問の岡順一先生が定年退職されることになり、

これが先生の最後のコンサートだったのです。

 

岡先生は8年程前にこの中学に赴任され、あっという間に吹奏楽部を

コンクールで金賞を頂くまでの強豪チームに育て上げられた名物先生なのです。

 

思い起こせば6年前・・・・

長女が中学に入学して吹奏楽に入り、岡先生のご指導を受ける機会に恵まれ

その後、吹奏楽の名門校へ推薦してくださったことが、

彼女の音楽の道へ進む、大きなきっかけになったのではないかと思います。

 

世界レベルで見ても日本の吹奏楽は今やトップクラスらしく、

いかに素晴らしい指導者の方々が多くいらっしゃるかが伺えます。

長女が高校生時代に全国大会に進んだ時も、普門館でのたくさんの学校の演奏を聴き、

あまりのレベルの高さに驚いてしまいました。

 

もちろん、それに・・指導者だけではなく厳しい指導について行く、日本の中学・高校生パワー! 

まだまだ捨てたものじゃないですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)