山崎あいこピアノ教室

姫路市網干区のマンツーマンレッスンのピアノ教室です

[Blog]   銀杏

October 27, 2011

 

もう季節はすっかり秋になりました。

 

毎年この時期になると、たつの市にある小さな神社へ銀杏を拾いにいきます。

とても小さな神社なのですが、イチョウの大木が2本もあり

足の踏み場もないほどに銀杏の実を落としてくれるのです。

 

 

 

あまり知られていないのか、近隣の方はもう食べ飽きちゃったのか・・

毎年、取りに行くのは、私か野鳥かシカくらいみたいなのです。

でも去年は少し拾いに行く時期が遅く、残っていたのはシカのフンだけ!

今年は負けてなるものかと、早めにゲット(^^)/

今日は匂いを我慢して綺麗に洗い、外に出して干しました。

 

 

銀杏の成分は主にアルカロイドやβカロチン、ビタミンCやカリウムなどで

免疫力を高め、癌の予防や高血圧予防にも有効だそうです。

そのほか老人性認知症などにも効果があるようで、

私の物忘れにも効かないかと、ひそかに期待し食べています(^^;

 

最初は、少しずつ茶碗蒸しや天ぷらに入れたりするのですが

だんだん面倒になってきて、最後は炒っただけで日本酒の肴になっています。

 

 

 

 

 

 

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)