山崎あいこピアノ教室

姫路市網干区のマンツーマンレッスンのピアノ教室です

[音楽の便り]発表会「🎃Halloween concert」を終えて✨

October 10, 2017

待ちに待った発表会が昨日、無事終わりました!

リハーサルではみんな緊張してカチカチになり手も足も震えていました。でも積み重ねてきた練習は皆んなばっちり!後は大勢の人前でも落ち着いて自分らしい演奏が出来るメンタルの強さだけだったのですが、本番ではみんな堂々と素晴らしい演奏を披露することが出来ました。

今年が初めて発表会に出演する習い始めの生徒さんは私と連弾で。最初はステージに足を踏み出すのも躊躇していたのですが他の生徒さんたちの励ましで勇気を出して第一歩!あとはいつも通りに落ち着いて演奏出来ました。何度も発表会に出演されている生徒さんも実は緊張は同じなのです。曲が難しくなればなるほどリズムも表現も複雑でなかなか平常心で演奏するには相当な練習量と心の強さが必要となってきます。

しかしどの生徒さんも自分自身に負けることなく本当によく頑張りました。小学生も高学年になれば塾が忙しくなり、中学生になれば部活との両立。 限られた時間を有効に使い、私やご父兄が驚くほどのラストスパートを見せてくれました。きっとこれだけ頑張った経験はのちの人生の大きな糧になるのでしよう。

そしてソロ演奏を終えた後は、小さな生徒さんたちによる歌と踊り『crazy party night』✨みんな緊張が解けたのか元気いっぱい歌って踊れました。

そして講師演奏は私のソロ演奏・今回はハロウィンと言えばお菓子!ということで湯山昭さんの曲集『お菓子の世界』より最終曲『お菓子の行進曲』を演奏し、フルート奏者の石坂美佳さんの素晴らしい音色で『秋の童謡メドレー』と映画ハリーポッターより『ヘドウィグのテーマ』を演奏しました。

最後は日頃応援してくださっているご家族やコンサートを聴きに来てくださった方々へ感謝を込めて高学年以上の生徒さんによる二部合唱『森の贈り物』を歌い終演となりました。

4時間に及ぶ長いコンサートとなったのですが準備から本番まで親身にお手伝い下さったスタッフの方たちの支えもあり、無事終えることが出来ました。 生徒さんたちのために日々ご協力いただいているご家族や、私を支えて下さった方々、そして何よりも挫折しそうになりながらも一生懸命練習を重ねている生徒さん達。そのすべてに感謝して今後も音楽教育の研究を重ねていきたいと思います。

 

 

 

 

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)