山崎あいこピアノ教室

姫路市網干区のマンツーマンレッスンのピアノ教室です

[Blog] 奈良散策

August 7, 2017

猛暑日が続く今日この頃・・・どうしても屋外に出ることが少ない日々を送っているので、先日娘の下宿先を訪ねたついでに奈良を散策に足を延ばしてみました🌞

しかし!あまりの炎天下に怖気づき、まずは日が陰るまで涼しいところへと天理市にある『天理参考館』へ(^^;    ここは天理教を広めようとする人々が諸外国の歴史や文化を知る為に集められた収蔵品を「世界の生活文化」「世界の考古美術」というテーマで展示された博物館です。

館内に入るとまず巨大な石像がお出迎えΣ(・ω・ノ)ノ!これは3000年前に栄えたメキシコ最古のオルメカ文明の代表的な石頭象です。

生活文化のエリアでは祖霊とともに生きた台湾、熱帯雨林を彩る伝統美を育んだボルネオ、精霊たちの森を守ったパプアニューギニア、南北アメリカの移民と伝道の暮らし等、各国の異なった環境の中で育まれた多数の資料が3階フロアーまで展示されていました。

たっぷり二時間ほど歩いても回り切れないほどの規模で、今まで殆ど縁のなかった天理教の力を再認識させられました。

そして、ようやく日差しも弱くなってきたので奈良公園の周辺へ!涼しい風も吹き可愛い鹿たちと戯れながらの散策はとても気持ちよかったです✨

ちょうど夏の間『ライトアッププロムナード・なら2017』のイベントが行われており、興福寺の五重塔や平城宮跡の朱雀門、東大寺などの歴史的建造物や世界遺産がライトアップされていました。

写真では全然綺麗ではないのですが実際に見るとどの照明もとても計算されていて、幻想的で美しく別世界のようでした。(´▽`*)  あまり馴染のない奈良でしたが、お洒落なカフェやレストランにも巡り合いとても充実した日帰り旅行となりました。

 

 

 

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)