爽やかな風が吹くこの季節、友人と北陸へバス旅行に行ってきました。
2日間かけて各所で満開の花を楽しむツアーです🌷
朝7時に姫路駅を出発し、まずは福井県の『紫式部公園』
ここは、その名の通り紫式部を偲んで作られた寝殿造庭園の公園で
園内には金箔で仕上げられた十二単姿の紫式部像や寝殿造りの釣殿があり
四季折々の風景が楽しめるそうです。
この季節は藤が見事に咲き乱れていました。
そして次に向かったのが、約5万株ものツツジの名所『西山公園』
公園内は満開のツツジでとても華やか✨
お天気にも恵まれたくさんの家族連れで賑わっていました。
その後は越前そばの向上を見学し、金沢へ!
夕食には海の幸をたくさんいただきました。
どれも美味しかったのですが、初めて食べたノドグロのお刺身は絶品でした✨
お腹がいっぱいになった後は、金沢の夜を散策してみました。
まずは駅周辺がとても栄えていることにびっくりΣ(・ω・ノ)ノ!
学生さんや海外からの観光客で繁華街は一杯!
北陸新幹線で便利になりすっかり都会になっていました。
ちょうど『金沢ないとミュージアム』が開催され
金沢に点在する美術館や文芸館など13もの文化施設の夜間開館と
ライトアップが楽しめました。
見どころがたくさんありすぎて、ほんの一部しか回れませんでしたが
金沢は文化にも観光にも力を入れた魅力に溢れる街でした!
そして2日目は富山県の砺波チューリップ公園からスタート🌷
ちょうど約300万本のチューリップが満開で開園前から長蛇の列が出来ていました。
初めて見る品種もたくさんあり、公園内はチューリップの香りと清々しい風でとても心地良かったです。
次に向かったのは白川郷。
合掌造りの家屋が立ち並ぶ風情溢れる集落に思わずタイムスリップしたように錯覚に陥りました。
実際に生活している方達もおられてカフェやお土産屋さんがたくさんあり、今度は雪の時期に訪れてみたいと思いました。
盛りだくさんの2日間で、どこも慌ただしく観て回りましたが次回訪れる時はひと所でゆっくり過ごしたい場所がたくさんありました。
リフレッシュしたぶん、又子供達とのレッスンに全力投球したいと思います❣️