山崎あいこピアノ教室

姫路市網干区のマンツーマンレッスンのピアノ教室です

[Blog] 娘たちの熱い夏・その2

August 27, 2014

先週末23日24日と連日に渡り、娘たちの吹奏楽コンクールがありました。

まず23日は岡山の高校に通う次女のコンクール。

先日県大会を突破し、今回は山口県周南市での中国大会でした。

さすがに各県から選ばれただけあり、どの高校も素晴らしい演奏で審査員の方々は

優劣点け難かったのではないかと思います。

結果は、娘の高校は金賞ゴールドに輝き17校中3校の全国大会進出校へ選ばれました!!!(^^)/

 娘たちが課題曲に続いて演奏した自由曲・スパーク作曲「宇宙の音楽」

最初は難解で解釈し辛い曲のようでしたが見事に仕上がり、私自身一生心に残る思い出の曲となりました 😳

 

 

 そして!感動もつかの間・・そのまま私は新幹線で京都に向かいました。

次の日、長女の大学が出場する関西大会は滋賀県守山市で開催され、しかもチケットは当日券のみ。

娘の下宿に泊まり、早朝より並んでなんとかチケットを確保したのでした(^^;

 

 

関西大会の大学の部。  4回生の長女にとって最後のコンクールです。

やはり高校生の演奏とはまた違い落ち着いた重厚な雰囲気の中、長女の大学の出番は4校目。

こちらの方がすっかり緊張する中、課題曲に続いて自由曲はショスタコーヴィチの交響曲第5番『革命』!

いつもはオーケストラで聴く力強いこの曲が吹奏楽用にアレンジされ、凄い迫力の演奏になっていました 😯

思わず先程までの緊張やコンクールであることさえ忘れ、すっかり曲に入り込み聴き入ってしまいました。

 

 

 

そして結果は、金賞ゴールド!!!関西の強豪大学を抑え全国大会に進出することとなりました !

惜しくも出場を逃した他の学校の演奏も素晴らしく、全ての参加校へ大きな拍手を贈りたいと思います。

夢だった姉妹揃っての全国大会出場が実現し、10月の大会まであと2か月!

私も最後まで娘たちのサポートを頑張ります 😛

 

 

 

 

 

 

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)