山崎あいこピアノ教室

姫路市網干区のマンツーマンレッスンのピアノ教室です

[Blog] 池の畔の山歩き

May 30, 2014

新緑もすっかり濃くなり、とてもいい季節になりました 😳

先日はたつのの菖蒲谷から標高468メートルの城山城跡を目指して約4時間

森林インストラクターのYさんに案内され、友人達と歩いてきました。

 

スタートは灌漑用に作られた菖蒲谷の大成池です(どんなコースが待っているんだろうとみんなワクワク!)

 

 

 

15分ほど歩くともう一つの灌漑用、新池に到着(まだまだ元気いっぱい!)

 

 

 

昔はこの灌漑用水を村人たちが奪い合い、分岐場所では見張りが必要だったそうです

 

 

 

自然に出来た亀の形のような『亀岩』や、古代山城の門の礎石といわれる石などが道中にあり歴史を感じさせてくれました。

 

 

 

縦走すること約2時間。ようやく城山頂上付近へ(この頃にはかなり疲れが^^;  でも80歳を越しておられるYさん

全く息も上がらず鼻歌交じりで軽々歩かれていました)

 

 

 

歩き終えた後は心地よい疲労感と達成感でいっぱいになりました 😳

本格的な夏が来る前にもう一度くらいどこか歩きに行きたいです(^^)/ 

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)