山崎あいこピアノ教室

姫路市網干区のマンツーマンレッスンのピアノ教室です

[音楽の便り] 発表会まであと2か月!

November 25, 2013

 

発表会の曲を決定してからあっと言う間に月日は流れ本番まで2か月となりました。

皆それぞれよく練習をされており、少しずつ仕上げの段階に入ってまいりました 😛

あとはメトロノームを使い少しずつテンポを上げて、曲想を考えていきましょう♫

 

 

 

今年の発表会では初のハンドベルにも挑戦します。昨日はじめてみんなで合わせてみました。

まずは『エンターテイナー』を演奏する小学2年生と3年生のグループです。

テンポが速く細かいメロディーの動きが多いこの曲を合わす第1回目、みんな緊張の瞬間です!

結果は・・・・思ったとうりの空中分解で(^^; みんな大笑い 😆

しかし少しずつ練習を重ねるうちに何となく曲らしくなり

みんなの顔にも楽しめる余裕が出てきました。

 

 

そして次は4年生から高校生までのグループです。

曲目はショパンの「プレリュード第7番」とチャイコフスキーの「くるみ割り人形より・行進曲」

やはりこちらのグループは大きいだけあり余裕の表情で、最初から曲には聴こえていました(笑)

しかし、どちらのグループも本番までに何度も合わせなければ完成度が上がりません。

何回集まれるかわかりませんが、これを機にみんなで合わせて練習する楽しさを体験し

完成していく喜びを共に分かち合えればよいかと思います。

 

 

それから忘れてはならない幼児達と小学1年生による音楽劇♫『小人と靴屋』

やっと振り付けも考え、みんな歌いながら踊れるようになってきました。その可愛いこと 😳

でも、私にも大きな宿題が待っています!

背景や小物の道具つくりに、小人さんたちの衣装作りです。

裁縫は滅法苦手なのですが、そこは皆への愛情でごまかそうと(笑)取り敢えず生地は用意しました。

しばらくは裁縫道具片手に夜なべします(^^;

 

 

 

 

 

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)