山崎あいこピアノ教室

姫路市網干区のマンツーマンレッスンのピアノ教室です

[Blog] 太子町民芸術祭

October 11, 2013

 

来月10日はここ太子町のあすかホールで芸術祭があります。

2日間にわたって美術部門や芸能部門、音楽部門が開催され私はコーラスで参加します。

今年の曲目は、湯山昭さん作曲の作品です!

 

 

湯山昭さんといえば、器楽や合唱曲、童謡と幅広く作品を発表していますが

私は初めて湯山ワールドと出会ったのが小学生の時。

ピアノ組曲『日曜日のソナチネ』でした。

それ以来その幻想的な世界のとりこになり、出る作品みんな挑戦してきました 😳

 

 

今回の合唱曲は関根栄一さんの詩に曲を付けられたものです。

初秋にぴったりの少し物悲しい詩も大変風情があり、練習にも熱が入ります♫

 

 

「思い出をつづる歌」

 

山鳩が鳴いていた  山のいただき霧の中

あの時何を話したか  それが思い出せないよ

あの時の言葉たち  言葉たちはどこへ・・・

沢蟹をつかまえた  谷の流れは音たてて

あの時たしか君もいた  そしてみんないた

あの時の言葉たち  言葉たちはどこへ・・・

 

 

喜びつづる言葉  言葉たちは消えてゆき

ただ歌だけがなぜか今  ただ懐かしくわいてくる

思い出つづる歌よ

山ユリが咲いていた  夏の終わりの山の道

あの時山にさよならの  歌をうたい下りてきた

あの時のあの歌が思い出をつづる

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)