山崎あいこピアノ教室

姫路市網干区のマンツーマンレッスンのピアノ教室です

[Blog] バリ島2日目・その3

July 22, 2013

 

ウブドは寺院や宮殿の周りに数百ものお土産物屋が雑然と立ち並ぶとても賑やかな町でした。

どのお店も価格はあってないようなものだったので、ここは大阪人気質をフルに発揮!

交渉すれば3割くらいはおまけしてくれました 😳

それにしても、写真には写っていませんがすごい観光客の数!

白人は多くがオーストラリアからの観光客でアジア人の大半は中国人でした。

 

 

   

   

 

演奏用にとガラにもなくちょっとセクシーなドレスやお土産を買い、歩き疲れてちょっと休憩。

そうこうするうちに、今夜のメイン!バリ舞踊・ケチャックダンスを観る時間となりました。

 

  

  

 

 

バリ島の代表的な舞踊には、バロンダンスやレゴン舞踊、バリスやトペンなど様々な種類がありますが

このケチャは松明の日を囲んで腰巻を着けた男性が何十人も輪になり

「ケチャッケチャツ」と猿の鳴き声を真似しガムランのような複雑なリズムをダイナミックに合唱し

やがてトランス状態に陥ってゆくのです 😯

もう観ているこっちまで不思議な陶酔感に引き込まれそうな妖しいアブナイダンスでした(笑)

もともとケチャは古来よりバリ人が神のお告げを聞く儀式で行われていたものだそうです。

私は昼間歩き回った疲れもすっかり忘れ、ただただ興奮と感動の夜となりました。

 

 

  

 

 

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)