山崎あいこピアノ教室

姫路市網干区のマンツーマンレッスンのピアノ教室です

[音楽の便り] 偉大なる作曲家vol.30

January 17, 2013

 

ーロマン派時代ー

 

フォスター(ステファン・コリンズ・フォスター)

 

1826年7月4日~1864年1月13日

国籍:アメリカ

 

 

 

ペンシルベニア州のアルゲニー市の市長の子としてローレンスヴィル(現在のピッツバーグ)

に生まれたフォスターは家族が皆音楽好きだったこともあり

幼少の頃よりピアノ・ギター・フルートなどの楽器を楽しんでいました。

やがて兄や近所の人達で構成されていたコーラスグループの為に作詞や作曲まで始めました。

 

 

 

そんな中でミンストレル・ショーの為に書かれたのが1848年の『おお、スザンナ』です。

この作品は印刷され出版社は大変な利益となりましたが、フォスターは100ドル貰っただけでした。

そのため、作曲は運輸代理店の帳簿係をしながらという生活だったのです。

人々からは本格的な作曲の勉強をするよう促されたのですが

かえって美しいメロディーが書けなくなるからと断り

せいぜい町の音楽教師に添削を受けるくらいでした。

 

 

 

こうして彼は南部歌曲、叙情歌曲、器楽曲の3分野にわたって作曲をおこないました。

とりわけ歌曲は190曲近くに及び、その素朴な美しさは世界中の人々が口ずさむ所となりました。

その後、南北戦争直前の60年には家庭内が不和となり妻子と別れてニューヨークに行きますが

創作欲減退と生活荒廃を招きます。

やがてアル中になり、貧困の中37歳の若さで亡くなりました。

 

 

♦主要作品♦

 

【歌曲】 おお、スザンナ   草競馬   故郷の人々  ケンタッキーの我が家  

     金髪のジェニー   オールド・ブラック・ジョー  夢みる人

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)