山崎あいこピアノ教室

姫路市網干区のマンツーマンレッスンのピアノ教室です

[Blog] 膨大な手続き(^^;

November 10, 2012

 

父の葬儀が終わりホッとしたのもつかの間・・・

その後の手続きの面倒なこと! 😯

まずは市役所で住民票や健康保険などの変更、税務署で故人の準確定申告や相続税の相談

有価証券や不動産の名義変更、保険会社の手続き等々・・・

そして!忘れてはならない四十九日法要の手配。

納骨の日取りも決め、お世話になった方への挨拶回り。

 

 

 

まだ半分ほどしか終わっていないのですが、考えただけでも目が回りそうです (><)

最初の役所や税務署は兄と二人で巡ったのですが私は殆ど鞄持ち状態・・

こんなの楽勝だー!と高を括っていたところ、あまりの量に後は手分けしようという事に 😯

住民票のある市と本籍地が異なるため、あとは一人であっちに行ったりこっちに行ったり・・・

それに、手続きが終わると今度は膨大な遺品の整理が待っています。

 

 

 

たった一人亡くなるだけでこんなに大変なのですね(^^;

良いのか悪いのか・・・これじゃとても悲しむ暇なんてありません。

でもどうせなら後学の為に最後までしっかり務め

四十九日や納骨を終えたら父の遺影と遺産を持って(笑)   兄弟や娘、姪っ子たちと

パーッと旅行に行って使っちゃおうと皆で企てています   😆

 

 

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)