山崎あいこピアノ教室

姫路市網干区のマンツーマンレッスンのピアノ教室です

[Blog] 備前の絶景ポイント

October 31, 2012

 

昨日と今日は第5週目のためピアノ教室のレッスンはお休みでした。

特に昨日は演奏の仕事もなかったので父のお見舞いは今日にまわし(ごめんなさーい^^;)

友人と一緒にぶらっと備前市に行って来ました。

とても良いお天気だったのでお弁当でも買って、景色の良い所で食べようと

山陽道からブルーラインに入り備前まで約30分!こんなに近いのに殆ど行った事がなかったのです。

ブルーラインの田舎道を走りながらお弁当を買えるお店があるかと心配になったのですが・・・

突如、目の前に『道の駅』ならぬ『海の駅』が現れたのです 😯

 

  

   

 

 

近くの漁港で捕れた新鮮な魚介類が驚くほどの安値でたくさん並んでいました。

生け簀もあり、その場でお刺身や揚げ物、焼き魚に加工され多くの観光客でにぎわっていました。

私たちはすっかりテンションが上がり、あれやこれやと買い込み近くの展望台で頂くことにしました。

 

 

 

『海の駅』から約2分ほどの距離に『夕立受山』という眺めのよい散策コースを見つけ

展望台まで上ってみました。

 

 

     

 

   

 

 

とにかく素晴らしい眺めでした!!

200mほどの高さのこの山からは、瀬戸内海が一望出来小豆島をはじめ

小さな無数の島々を大パノラマで見下ろせる絶景ポイントだったのです 😳

『夕立受山(ゆうだちうけやま)』という珍しい名前の由来は案内板にも記されているように

その昔日照り続きで農作物に被害が及んだ時に、願を懸けたくさんの焚き火を炊いたところ

その煙が天高く上り大夕立が降って来て難を逃れた。という言い伝えから来ているらしいです。

 

 

 

最近、レッスンや父の見舞いでなかなかゆっくりする時間が取れなかったのですが

久しぶりに自然の中でのんびり過ごせて、しっかりリフレッシュできました(^^)/

 

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)