山崎あいこピアノ教室

姫路市網干区のマンツーマンレッスンのピアノ教室です

[Blog] ピアノの調律

October 6, 2012

 

今日は午後から楽器店の方にピアノの調律をして頂きました。

ピアノの調律は一年に一度ですが、毎回たっぷり2時間以上かけて

微妙にピッチのずれている音を調節してもらいます。

そして今回は、最近生徒さんの数も増えピアノに触れる時間もかなり増えてきたのを機に

ご近所へのご迷惑にならないように、ピアノ自体に防音材も設置してもらいました。

 

 

   

 

 

この防音材は、厚さ9センチのウレタン材の中に、遮音ゴム板がサンドイッチ状に入っており

ピアノの音質は損ねずに、音の伸びや残響を調節できるそうです。

ただ施工は大変で、ウレタンをピアノの形に合わせてカットし取り付けるため

かなり時間がかかって面倒そうでした 😥

 

 

       

 

 

しかし、以前取り付けていたものは音がこもり音質もかなり悪くなってしまったのですが

今回のウレタン材は取り付けによる湿気もなく

音も変わらず音律も狂いにくくなるということなので一安心 です。

ピアノの底面に貼り付けているため、ちょっとおデブになった感じはご愛嬌ということで・・・ 😆

 

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)