山崎あいこピアノ教室

姫路市網干区のマンツーマンレッスンのピアノ教室です

[Blog] 芸術祭に向けて

September 6, 2012

 

今日は女性コーラス・アンダンテの練習がありました。

秋にここ太子町で行なわれる芸術祭に出演するため只今特訓中!

今年の曲目はカッチーニ作曲の『アヴェ・マリア』と、磯辺 徹 作曲の『はるかな友に』です。

 

 

実は先月、アンダンテを長年指導してくれた友人のご主人がお亡くなりになりました。

私達メンバー皆にとっても、とても大切な方でした。

その方に捧げる気持ちもあり、この二曲を心をこめて練習しています。

数ある『アヴェ・マリア』の中でも、このカッチーニのアヴェ・マリアは

美しく透明感のあるグノーやシューベルトなどのアヴェ・マリアとは随分違い

美しい和声進行の中にも、重く、悲しみに満ちたメロディーが続きます。

 今までお世話になった友人ご夫妻への想いを込めてみんなで歌っていきたいと思います。

 

http://www.youtube.com/watch?v=NRTS5qA51js&feature=youtube_gdata_player

 

 

そしてもう一曲『はるかな友に』

これは私達の大切な友人が元気を取り戻し、又一緒に歌える日が来ることを願って練習したいと思います。

 

 

 『静かな夜更けにいつもいつも 思い出すのはおまえのこと 

          おやすみやすらかに たどれ夢路 おやすみ楽しく 今宵も又』

 

 

数年前のものですが、アンダンテの懐かしい写真です。

友人のご主人が撮ってくれました。

 

 

 

 

 

 

 

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)