山崎あいこピアノ教室

姫路市網干区のマンツーマンレッスンのピアノ教室です

[Blog] 星の子館

June 25, 2012

 

我が家から車で10分、姫路市の青山に『星の子館』という宿泊型児童館があります。

 

http://www.city.himeji.lg.jp/hoshinoko/shisetu/index.html

 

    

 

 

今から約20年前に建築家・安藤忠雄さんの設計で完成したこの施設。

今度、成人式を迎える長女がまだハイハイも出来ない赤ちゃんの頃から

育児サークルの集まりや、悪天候の日の公園代わりに、大いに利用させていただきました。

 

 

 

遊戯室では赤ちゃんから幼児までが楽しめる遊具がたくさんあり、

子供が夢中になって遊んでいる側でママたちは日ごろの育児の苦労や喜びを語り合ったり

普段は出来ない読書をしてみたりと、親子で楽しい時間を過ごしたものです。

特に外遊びの辛い真夏や寒い冬には、お弁当を持参して毎日のように通っていました。

 

 

 

この施設には本格的な天文台があり、小学生になった娘たちは天文教室で学んだり観察したり

お天気の良い日には植物辞典片手に山を歩き、雨の日はスポーツジムさながらのマシーンで汗を流し

疲れた時には見晴らしの良い図書室でくつろぎながら読書したりと、

本当にここは子供達やママ達にとってまさにパラダイスだったのです 😳

 

 

  

 

 

あれから約10数年、今日たまたま前を通りかかったので、久しぶりに館内のレストランに入ってみました。

レストラン『プリムラ』も以前と何も変わりなく、ゆっくりお食事を楽しむ事が出来ました。

あの頃は自分の時間は殆どとれませんでしたが、それでも楽しみながら無我夢中で子育てをしていました。

まだまだ未熟な私ですが、『育児は育自』といわれるように

人生の中でも、あの時期は何事にも変え難い貴重な時間だったんだろうな・・と懐かしく思い出されました。

 

 

  

 

 

子供が成長し今では会う機会の少なくなったママ友たち・・みんな元気にしてるかな 😳

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

               山崎あいこピアノ教室

               ピアノ教室 対象エリア・太子町・姫路市・たつの市・相生市

 

 

 

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)