山崎あいこピアノ教室

姫路市網干区のマンツーマンレッスンのピアノ教室です

[音楽の便り] 偉大なる作曲家vol.3

June 9, 2012

ーバロック時代ー

 

アルビノーニ (トマーゾ・ジョヴァンニ・アルビノーニ)

 

1671年6月8日ー1751年1月17日

国籍:イタリア

 

 

 

製紙業者の子としてヴェネツィアに生まれたアルビノーニは、幼い頃から歌やヴァイオリンを学び

23歳で早くもオペラを発表し、その後1700年までに8曲ほどのオペラを書きました。

1703年『グリセルダ』を自作自演し、1722年にはミュンヘンに赴き

侯大使アルベルトの結婚祝典のために『真の友達』を発表しました。

その後、合奏協奏曲(コンチェルト・グロッソと呼ばれるもので独奏楽器をオーケストラ全体と

対置させる形の協奏曲のこと)も残しましたが、

1741年『アルタメーナ』以降の活動は下火になってしまいました。

 

 

 彼はヴィヴァルディと並ぶ後期バロックの作曲家で、主に器楽曲を作曲しましたが

中でも『アダージョ』は最も有名で、

あまり音楽に興味のない人でも、一度は耳にしたことがあるのではないかと思います。

とても叙情性の豊かな作曲家であるアルビノーニは、その後79歳で生地ヴェネチアで亡くなりました。

 

 

 

 主要作品

【協奏曲】 シンフォニアと協奏曲(1700刊) 五声の協奏曲(07刊) 合唱協奏曲(37刊)

【室内楽曲】アダージョ ト短調  【協奏曲】オーボエ協奏曲集

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                     山崎あいこピアノ教室

                     ピアノ教室 対象エリア・太子町・たつの市・姫路市・相生市

 

 

 

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)