山崎あいこピアノ教室

姫路市網干区のマンツーマンレッスンのピアノ教室です

[音楽の便り] 音楽用語vol.38

May 21, 2012

 

Leggero (レッジェーロ) 軽やかに

 

 

イタリア語の意味・・・軽い・軽快に

 

 

 

光り輝くような幸福感や喜びを感じると、誰でも心は軽くなるものです。

この『軽さ』を表す言葉がLeggeroです。

 

 

Leggeroは『体重や荷物が軽い』という物理的な軽さから

『心が軽い』という精神的な軽さまでを表現するときに使います。

スポーツ選手が『今日は体がLeggeroだ』という場合、体調が良く軽やかという意味です。

又、『子供たちの動きがLeggeroだ』という場合には身のこなしの軽やかさと同時に

チョコチョコと駆け回るスピード感あふれる子供の様子が含まれています。

あまり好ましくない使い方としては、『Leggeroな人=軽薄な人』といったものもあります。

 

 

 

音楽の世界ではLeggeroLeggieroと書く場合が多く見られるのですが

実はこのLeggieroはイタリア語の古い表記の仕方で日常的には現在使われていません。

しかし意味はどちらも同じです。

Leggeroを表現するときに特に気をつけたいのは、

自分が必死で弾いたり歌ったりする様子を見せず軽々と演奏することです。

ゴツゴツしたぎこちなさや、音を押し付けるようなパフォーマンスではLeggeroが台無しです。

音の粒がそろった明快さと軽さを大切にしながら、演奏するよう心がけましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                 山崎あいこピアノ教室

                  ピアノ教室 対象エリア・太子町・姫路市・たつの市・相生市

 

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)