山崎あいこピアノ教室

姫路市網干区のマンツーマンレッスンのピアノ教室です

[音楽の便り] 音楽用語vol.37

May 12, 2012

 

Forzato/Sforzato(フォルツァート/スフォルツァート)特定の音を強く

 

 

イタリア語の意味・・・強制された・無理やりに

 

 

Forzatoは『無理に力を加えられた状態』を意味しています。

人生では自分の意思ではどうにもならない方向に進んでしまう場合がありますが

強制されたり、仕方なく行動しなくてはならないときにイタリア語ではForzatoが使われます。

 

 

電車の事故で学校に遅れる場合は『Forzatoの遅刻』

泥棒に玄関の鍵を無理にこじあけらっれた場合は『Forzatoの侵入』

どちらにしてもあまり好ましくない状況の時に使われる言葉です。

 

 

一方、SforzatoForzatoに強調の意味を持つ”S”がついてできた言葉です。

楽譜では多くの場合、ひとつの記号のように『sƒ』と略されて登場します。

Forzatoをさらに強調した意味なのですが、ニュアンスとしては

『強い力を加えられたことによって前とは変化してしまった状態』を指しています。

しかし無理に強められた状態といっても乱暴に音を出しては駄目です。

時には静かで落ち着いた語り口のほうが人を動かすように、

深い響きで演奏し、聴く人を感動させましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                                           山崎あいこピアノ教室

                 ピアノ教室 対象エリア・太子町・姫路市・たつの市・相生市

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)