山崎あいこピアノ教室

姫路市網干区のマンツーマンレッスンのピアノ教室です

[Blog] 最後の家庭訪問

April 24, 2012

 

今日は中学3年生になる次女の家庭訪問がありました。

家庭訪問は毎春クラス替えの後、年度初めに行われる恒例行事なのです。

しかし次女も来年から高校生・・・。今回が最後の家庭訪問でした。

思い返せば小学1年生から中学3年まで9回、今まで長女と合わせると18回も家庭訪問があり、

その度に『今年はどんな先生なんだろう・・』と私までドキドキわくわくしてきました。

 

 

 呑気で頼りない長女に、負けん気が強くて生意気な次女 😯

どちらもクラスでご迷惑をかけているのではないかといつもハラハラしていたのですが

そんな色々なタイプの子供達を上手にまとめられる担任の先生には

毎年頭が下がる思いでいっぱいでした。

 

 

 

 今年の担任の先生は美術教師のA先生。

初めてお話しをさせて頂いたのですが、ルパン3世に出てくる次元のような風貌で

教師というより芸術家タイプの穏やかそうな先生でした。

まだクラス替え早々で学校での話題もあまりないようだったので、

A先生がご専門の油絵の話しに花を咲かせ、雑談で終わった家庭訪問でした。

 

 

受験生の次女にとっては、この一年は人生の岐路に立つ大切な1年。

過剰な期待は一切していないのですが・・・(^^;

進みたい道を自分で選び、それに向かって一生懸命努力する、

それを学ぶ一年であって欲しいと、切に願う母なのであります 😳

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

               山崎あいこピアノ教室

                ピアノ教室 対象エリア・太子町・たつの市・姫路市・相生市

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)