山崎あいこピアノ教室

姫路市網干区のマンツーマンレッスンのピアノ教室です

[Blog] 松の実のお粥

March 24, 2012

 

今日はとても美味しいお店を発見しました 😮

外の看板には『創作ダイニング』とだけ書いてあったので多国籍料理かと思ったのですが・・・

お店に入るなり、ジェットストリームの城達也さんのような甘~い声のおじさんが出てきて

『こんにちわ~!ちょうど今日は一番安いセットが美味しいよ~!はい、靴脱いで~』と片言の日本語。

おじさんの勢いに押されるように席に着くと、まだメニューも見ていないのに

『はーい!ウエルカムドリンクのトウモロコシ茶~ 韓国人はこれを毎日飲むから美人なんだね~』

そう言ってビアグラスになみなみと注がれた熱々のお茶を差し出され、そこでようやく

あ・・・ここ韓国料理のお店なんですね、と納得しました(笑)

 

 

 

その後、まだ何も頼んでいないのに『さぁ~ここに来たらまずこれ食べて~』

とチヂミと松の実粥を出されました。

圧倒されながらも、お粥を一口・・・『こ、これは美味しいー!!』と思わず叫んでしまい

そこからおじさんのお粥講釈が延々と始まったのでした(^^;

 

 

 

何でも、松の実は昔から韓国でも大変高価で上級貴族しか食べることが出来ず

それを贅沢にお粥にした料理は消化も良く、今でもきちんと作ったものは高級料理のひとつだそうです。

でも作り方は簡単で、松の実を砕いたものともち米を数時間炊くだけ。

味付けはお塩のみなのですが、松のコクがたっぷり出て本当に癖になりそうな美味しさでした 😳

 

 

 

結構それだけでも量があったのですが、その後おじさんが強く強くお勧めされる

『一番安いセット』というのを頼んでみました。   

でも(><)あまりのボリュームにびっくり!

韓国料理らしく、どれも美容と健康にいいものばかりだそうですが、

なかでも干し鱈を煮込んで作ったプゴクスープ!大変な美肌効果があるそうです。

これを毎日飲んでいるというこのおじさん、お歳を尋ねるとなんと72歳!!

確かにたいした美肌効果だわ・・・と納得。

 

      

  

 

姫路バイパスの中地を南へ5分『創作ダイニング・花ひな』お勧めです 😀

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

              山崎あいこピアノ教室

                 ピアノ教室 対象エリア 太子町・たつの・相生・姫路

 

 

 

 

 

 

 

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)