山崎あいこピアノ教室

姫路市網干区のマンツーマンレッスンのピアノ教室です

[音楽の便り] 音楽用語vol.28

March 5, 2012

 

Accelerando(アッチェレランド)だんだん速く

 

 

イタリア語の意味・・・加速しながら・速度を速めながら

 

 

すでに『動き』のある状態に、さらに速さを加えることをAccelerandoといいます。

それに、歩いていて速度を上げる・心臓の鼓動がどんどん速くなる・・・など

運動の速度が速くなるだけではなく、時間を早める場合にもAccelerandoが使われます。

帰宅時間が来たので仕事を早く終わらせる・けんかした友人との仲の修復を早める・・

といった場合がそれにあたります。

 

 

お気付きかもしれませんが、Accelerandoは自動車の『アクセル』と同じ語源を持つ言葉です。

そしてAccelerandoの後半の文字 ”ando“ は英語の ”~ing”と同じで

『~しながら』という現在進行形を表しています。

確かによく考えると、自動車だって急に速度を30kmから60kmにあげることは出来ません。

35kmがあって40km、50km、55kmと徐々にスピードを上げ60kmに到達します。

 

 

ここで大切なことはその『到達点』がどこかということ、

そしてその到達点に向かって冷静に、徐々にスピードを上げていくということです。

楽譜にAccelerandoの指示を見たとたん

『それ行けっ!』とばかりにスピードを上げてはいけません。

決して急加速せずに、Accelerandoの到達点を定め徐々にテンポを上げていきましょう。

そして、速度を増すことにより緊張感も増し、自然に音量も増す・・

そんな盛り上がりが十分に表現できれば良いですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

               山崎あいこピアノ教室

                 ピアノ教室 対象エリア 太子町・たつの・相生・姫路

 

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)