山崎あいこピアノ教室

姫路市網干区のマンツーマンレッスンのピアノ教室です

[音楽の便り] 音楽用語vol.32

March 29, 2012

 

Capriccioso(カプリッチョーソ)気まぐれな・狂想的に

 

 

イタリア語の意味・・・気まぐれな・移り気な・奇抜な

 

 

 

おしゃれ好きで会うたびに髪の色が変わったり、奇抜なファッションで目を引く人。

そんな人のことをイタリア人は「あの人はCapricciosoだ」といいます。

Capricciosoの意味はまさに「気まぐれ」「気まま」

あまり人のことを考えず自分の欲望のままに態度をコロコロ変える様を表しています。

 

 

 

このどちらかというと否定的な印象の意味の他には、

Capricciosoには「予想外の」「規則にとらわれない」という意味もあります。

例えば「Capricciosoな音楽表現」というと、今までの規則や価値観にとらわれない

個性的なひらめきに満ちた表現を指します。

 

 

Capricciosoは気まぐれで奇抜な表現ですから、楽譜に書いていないことを表現しなくてはなりません。

しかもまるで今思いついたかのような即興性や新鮮さがどうしても必要です。

そのためにも音が完全に自分の体と頭にしみ込むまで練習を重ねることが大切です。

難しいフレーズでも軽々と演奏しないと気まぐれな表現はできません。

気持ちの余裕を持って演奏するためにも、技術的な練習をクリアした上でこそのCapricciosoなのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

               山崎あいこピアノ教室

                 ピアノ教室 対象エリア 太子町・たつの・相生・姫路

 

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)