山崎あいこピアノ教室

姫路市網干区のマンツーマンレッスンのピアノ教室です

[Blog] 旅の2日目・遠州道中膝栗毛

February 28, 2012

旅行の2日目は浜名湖周辺を観光しようと、半日バスツアーを申し込みました。

その名も『遠州道中膝栗毛』!(^^;

その時期に応じて浜名湖近辺の一番の見所を、

ボランティアの市民ガイドさんが案内して下さる・・というアットホームなツアーなのです。

今回は、『シルクロードミュージアム』と『万葉の森』を案内してもらいました。

昨夜は遅くまで騒ぎ続け睡眠はわずか2・3時間・・・

みんな眠い目をこすり朝8時半の集合にどうにか間に合いました。

大型の観光バスに乗り込んでまずびっくり!なんと参加者は私達6人だけだったのです。

これはもうまじめに説明を聞くしかありません 😆

まず向かったのは『シルクロードミュージアム』

ここは地元企業が社会貢献の為に収集した仏教美術を展示している博物館です。

美術品だけでなく、シルクロード文化の多様性や素晴らしさをレクチャーしていただいたのですが

何よりも驚いたのが博物館の建物自体です。

300年以上の歴史がある豪農の古民家を改築した建物だったのですが、

その立派な造りにしばし見とれてしまいました。

その次に向かったのは『万葉の森』

ここは4500首余ある万葉集から花木や野草などの植物を詠んだ歌を集め

実際にその植物を植え、歌と共にレクチャーを受けられる広大な公園なのです。

万葉文化に触れ、その時代の人々の表現の深さや機微の繊細さを学ぶことが出来、大変面白かったです!!

ただ、時間内の移動の為、充分な散策が出来なかったのが心残りです。

又の機会があればゆっくり訪れてみたいと思います(^^)/

そんなこんなで、しっかり楽しんだ2日間でしたが、最後浜松駅ではみんなとの別れはなんだか寂しく

『又、集まろう!今度は海外だ!』と誓い合って、東と西への帰途に着きました。