山崎あいこピアノ教室

姫路市網干区のマンツーマンレッスンのピアノ教室です

[Blog] ときめきスクール

February 2, 2012

 

今日は、中学生保護者の為の講座『ときめきスクール』に参加しました。

年間通じて行われるこの講座、今回は『テーブルマナー教室』が行われました。

会場は海沿いのホテル『シーショア』のフレンチレストラン。

講座というより、殆どお食事会(笑)・・・みんなで賑やかに過ごしました。

 

 

      

 

 

今さらテーブルマナーか・・と思っていましたが、知らなかった事も結構あり勉強になりました。

例えば、お肉料理のときとお魚料理のナイフの違い・・・

お魚料理用のナイフは骨や身を取り分けやすい形になっていますが、工夫はそれだけではなく

魚の匂いが移らない様にすべてシルバーメッキ加工がされており模様も施されているそうです。

それにワイングラス・・・

どうして赤ワインより白ワインのグラスの方が小さめなのかな・・と思っていましたが

それは、渋みが強い赤ワインは空気に触れさせることによりまろやかになります。

そのために大き目のグラスで。

そしてキリリと冷やしていただきたい白ワインは温度が保てるように

冷気が逃げにくい細身のグラスで・・・ということだそうです。

 

 

それに、正式なナフキンの使い方や、パンの食べ方、食べ終わった後の食器の位置など・・

当たり前だと思っていた知識が結構間違っていたりしました(^^;

良く考えるとどの作法も理に適っており、とても興味深く聴くことが出来ました。

 

 

そして何といっても、お料理!とても美味しかったです。

どのお料理も魚介類ベースのお味がとっても素晴らしく、大満足でした。

 

      

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                 山崎あいこピアノ教室

                 ピアノ教室 対象エリア 太子町・たつの・相生・姫路

 

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)