山崎あいこピアノ教室

姫路市網干区のマンツーマンレッスンのピアノ教室です

[音楽の便り] 音楽用語vol.27

February 23, 2012

 

Da capo(ダ・カーポ)最初から

 

 

イタリア語の意味・・・頭から・最初から

 

 

Da capoは『Da=~から』『capo=頭・先端・最初』の二つの言葉が結びついて出来た言葉です。

ですから意味は『最初から・頭から』となります。

 

 

『Da』の用法で思い出すのがイタリア・ルネサンスの大芸術家レオナルド・ダ・ヴィンチです。

ここでは『ヴィンチ村からやって来たレオナルド』といった意味になります。

又、南アフリカ共和国にケープタウンという都市がありますが、

このケープもまた『Capo』から生まれた言葉です。『ケープ=先端』ですから、

まさに突き出たケープ半島の先端に位置する、南アフリカの端にあるタウン(町)なのです。

 

 

そして日常生活では、Da capoはこんな場面にも使われます。

コンピューターのハードディスクが壊れ全てのデータがなくなってしまった時・・

『最初からやり直しだ~!』を『あ~!!Da capoだ~!!』と表現したりします。

 

 

音楽ではDa capoする場合、最初に戻って同じ部分を2回演奏します。

その場合いつも1回目と2回目の演奏を同じようにすべきか悩んでしまうのですが

Da capoにはこうしなければいけないという決まりはありません。

それはあくまでも演奏者の感性に委ねられてますので、

自分なりに曲を理解し演奏のイメージを作り上げておくことが大切なのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                山崎あいこピアノ教室

                 ピアノ教室 対象エリア 太子町・たつの・相生・姫路

 

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)